千年の恋 (10 years later)

ただいま電話に出られません、発信音の後に…


最後まで聞かずに通話を終了させた。




シャワーを浴びていたわずかな間に、着信履歴を見つけた。
光るディスプレイにはアホ牛、と表示されていた。
特にためらいも無く、かけなおす。
コール音の間、リボーンはまたくだらないことだろうなんて考えていた。
ランボが電話に出たらすぐに罵声を浴びせてやろうと思っていた。


しかし繋がらない。
リボーンは最後まで聞かずに通話を終了させた。
そんなに急ぎの用でもないだろう、と思っていたからだ。


*****


次の日、書類仕事が若い十代目のせいでなかなか終わらなかった。
そのために携帯が書類の中に埋もれて鳴っていても気づかなかったらしい
また着信履歴があった。おなじくあほ牛。
20分くらい前だったので、相手にすぐ繋がると思ってまたかけなおした。


ただいま電話に出ることができません…


俺はやっぱり最後まで聞かずにきった。


どういうことなんだ、あっちも俺の丁度出られないときばかり
こっちも20分前だっていうのに電話に出られねぇのか。


*****


こんなやり取りが何日か続いた。
留守電に何か残そうかと何度思ったことか。
メールは何通かやり取りしたが、そのときも電話にはいたらなかった。




あぁこれじゃまるで、永遠にたどり着けない
千年の恋のようだ。




そうして今日も俺は履歴からかけなおす




―――――
いま、友達とこの状態です。ふたりでかけなおしてます。未だに電話できてません。どうなってんだ…!!