新選組!!

泣いた。もう最初の30分で泣きそうでしたが、亡くなる所で泣きました。男泣きではないのであしからず。もう歳っていうか耕史君のことを想って何日が経っただろう。試衛館の食客をおもって何ヶ月が過ぎただろう。何千年の遠い昔のような昨日の事だったような。あぁ、また逢えたのね、愛する人たち。(笑)
「待たせたな。」
キター!しかも島田がいいよ!照英凄くいい!あー土方カッコいいなー。惚れ惚れ。で、皆で杯ですね、敵からぶんどってきた酒はサイコーだぜ土方さん!でも土方さんは一人で行くって…島田男泣き!俺も連れて行ってくれと駄々っ子になる島田。純愛しか感じられない。こういうのって凄くあこがれます。旗持ちの必死の説得により諦める島田。肩に置かれた土方の手が切ない。そして鉄キター!かわいい…胸キュンという言葉はここのためにあるのか。あーかわいい…。土方にお酒は無理しなくていいんだよっていわれても無理してないってほかの隊士と同じなんですよって頑張って背伸びしてるのが可愛いし、こういう子ってかっこいい。でも土方さんに辛い仕事を頼まれてしまい、剣を突きつけられてしまっては行くしかない。鉄は、鉄が行かないと土方さんや新選組の人を誰が他の人に教えるの?新八とかもいるけど誰が蝦夷で頑張ってる土方さんの写真を兄さんや沖田のねぇさんに見てもらうことを出来るの?もう鉄しかいないのね。ここに自分のなりたいと思ってて背伸びしている仲間や土方先生がいて、一緒にいたいと思ってももうここにはいられないのね。
食客の回想シーンですが、あそこで勇様を出さないのは正しい!皆が見つめる先に、自分(土方)では見えない勇がいるんだなっていうのがいい。皆が見つめてるその先にいつもあの人がいるという事を再確認。強い生き物の話ですね、私も山南さんに賛成。だから恐ろしいのも怖いのも哀しいのも人間なのです。愚かで弱い人間。でも強い。それは局長のことを考えれば自ずとわかることでしょう。鵺のことを土方さんが思うってことは、やっぱりこの人は自分と他人で距離を置いてる人なのかなって思います。家の中にいる人は皆安心できる人だけれど、外に一歩出れば皆鵺のようにぐちゃぐちゃ。あー説明できない。まぁいいや。やっぱり総司が可愛いよー!山南さんの長くなりそうな話にちょっとウンザリしそうな総司とか食事中なのにジャンプするとことか…萌え。あぁ、このころはよかったなぁ。山南さんがいなくなったときなんか日本国民が皆泣いただろうな…ほんと山南敬助という人物を皆覚えといてよ!そのへんのチャラチャラした愚民共、覚えとけよこの維新の戦いを。食客シーンはいつも通りなので萌えーってことで飛ばします。
お墓を作る回想シーンですが、斉藤さんのあの喋り方!なつかしい…そして殿〜!!お懐かしゅう…この殿ももうハマリ役ですよね!つーか新選組!にハマリ役でない人はもういないよ〜。耕史くんなんて土方さんの生まれ変わりだよ〜。斉藤さんはずっと勇さんを守ってきたから殿を守るのがいいと思います。あの殿と斉藤さんって凄くいいペアだなっておもうのは私だけでしょうか?ああいう主従関係大好きです。理想です。そう思うと斉藤君と土方さんって似てるな。斉藤君がそこでクランクアップした時耕史君とガシっと抱き合ったそうですね、うわー。
で、戻ります。耕史君の土方役では今回3分のシーンがあるそうで…28Pとかありえねーよ!流石耕史くん。惚れるなー。かっこいいなー。もう貴方のその笑顔一つでずっと生きていける。ということで降伏止めろーのシーンですね。永遠と土方・榎本がディスカッション。でも隠された土方の想いとか、死に場所を求めてるんだろ?っていう榎本さんの見えてました発言。西洋かぶれはキライとすっぱり言う土方。永遠と喋ってます。とうとう土方さんが榎本の発言に吃驚して向けていた刃を下ろす。で、ちょっと二人で杯を交わす。いい感じ。
さてついに皆に榎本さんが降伏するって言いました。すると予想通り現場の皆さんはなんでなんでと、記者団のように詰め寄せる。でも一番辛そうな顔してたのは大鳥か!もう一回歳の説得で諦めるな!と榎本の士気を上げてジオラマみたいなやつで戦法を決める土方。ここで土方の「お前はいいんだよ」(たしかこんな台詞だった)っていうの、コレ勇に言ってるみたいだったね。でもあえてその先は言わない感じで、榎本だから。思い出すなぁ、局長って言うのはだまってすわってるもんだ、とか。局長らしくさせたのは歳のおかげですね。で、大鳥がコソコソ出てきて守りは任せろ!かよ、美味しいとこもっていくなぁ。
ここからは何も言うまいよ。やっぱり仲間が心配なんだね、何だかんだ言っても歳には皆が全てで新選組がなくなるのは自分の中から近藤勇がなくなる…感じかな。近藤と新選組両方失ってたら土方は間違いなく自害してただろうな。でも鉄砲に撃たれちゃって倒れる土方。あの時代のってすごい痛いだろうな…すぐ死ねない気がする。散弾銃じゃないだけまし?でも大砲なんて鉄の塊が飛ばされるだけでしょ?痛そうだ。でも同じ仲間を守るために歳はもう一度立ち上がりその辺の奴らをなぎ倒します斬って斬って斬りまくる!耕史君の剣術かっこいい。うっとり。でも「すまん、榎本さん」で再度倒れる。
「とし」
「かっちゃん」

これは期待通りというかありがとう三谷さん。コレ無かったら駄目だよね。カンペキだよ。もう泣くとか感動するとかは当たり前ですね。言葉では言い表せない何かをこの新選組!!でくれた新選組!の三谷さんや出演者、スタッフの皆さんお疲れ様です、そして有難う。
あ、でもまだ終わってないね、このあともいいんですよね、島田の男泣きとか大鳥くんの破壊活動とか。そして鉄の疾走シーン。凄い走ってる。なんかアレが新選組の続く道のような気がしました。まだ続くんだよ、みたいな。永遠に後世に語り継がれて…。
耕史君お疲れ様でした。ありがとう。